第9回~映画の世界!!尾道~広島市内食い倒れの旅。前編

時をかけないオッサン

皆さんご清覧ありがとうございます。

行ってきましたよ。旅。

サークルとバイトの合間を縫ってでしたからホントに弾丸みたいな旅でしたけど。

 

青春18きっぷ片手に、僕は高松駅の始発、マリンライナーに乗り込みました。

前日、時をかける少女、見てたんですよね。

そういえば、時をかける少女って、もう一つ映画あったよなぁ。かなり昔のだけど。

ふと見たくなってね、近くの〇オまで走って見ましたら。あれ撮影の舞台、尾道なんですよ。

あー行きたいなぁ。聖地巡礼って訳じゃあないけど、それほどこの映画、尾道の街並みが美しく描かれてるんですね。

 

程なくして岡山駅に到着しました。

いやー岡山駅も久々でしたね。高校生の頃はよくあの辺りたむろしてました。

 

さて、乗り継いでようやく尾道へと到着しました。

朝の10時過ぎでしたかね。いやー駅前出て、くるっと振り返る。もうね、坂に立ってる街並み。

坂を上っていくと、あれ凄いんですね。本当に映画の舞台まんまなんですよ。

目に映る風景の一つ一つが日本らしい情緒のあるいい街並みでした。

そこらじゅうに点在している碑文も、すこし苔むしていて胸を打たれる。

 

歩いて街並みを楽しみながら、坂の頂上、展望台のようになってる場所に到着。尾道の街と海、それに船が並んでいて、堪んなかったですねぇ……。

展望台で売っていた桜ソフトクリームも絶品でした。

 

下りはロープウェーを使ってゆっくり下へ。ロープウェーから見る景色も素晴らしいものです。是非尾道へ行く際はロープウェー、ご利用ください。

 

せっかく尾道に来たんです。尾道ラーメン、食べたいじゃないですか。僕が行ったお店は東珍康だったかな?と思います。

癖も無く非常に美味しい物でした。

 

さて、次回は後編。どうせだからと市内に突入し、また食べに食べるオッサンのレポートをしたいと思います(笑)

それでは皆さん、よい旅を!!