第2回~各駅停車!岡山~福岡間の旅

風景と、風景と、風景と……

みなさんご清覧ありがとうございます!

前回から続いて見てくださっている方、感謝感謝……。

 

さて、今回はテーマの通り。

僕の高校時代の旅のお話です。

 

高校1年生の頃。岡山の田舎に住んでいた僕を、とある友達が旅行に誘ってくれました。

日帰り岡山-福岡の旅です。

 

当時無知な僕は、『おー!ええやん。ラーメン食ったりタン食ったり、食い倒れして帰ろうや!』とか無邪気に思っていたのです。

 

そして出発前夜。今思えば悪魔のようなその友達から連絡。

 

"始発出発だから朝5時集合で。"

 

早速出鼻をくじかれました。

眠い目をこすって彼の待つ岡山駅に着くと、彼は青春18きっぷを僕に渡します。

 

こうして、僕にとって楽しいはずだった旅行の始まりです。

始発に乗り込んだ僕たち。電車がプシューと言いながら出発します。

 

その後、福岡に到着する10時間近く、僕たちは電車から降りる事は無かった。

 

今考えても何やってんだって感じですね。

しかも、せめて本場のラーメンが食べたいと言う僕に、友人はこう言ったのです。

 

「時間無いからそこの一風堂でいい?」

 

一風堂食べて帰りましたよ。ええ。

 

酷い旅だと思うでしょう?

でも、今になって振り返ると、すっごくいい思い出なんですよこれ。

 

友達との下らないお喋り、一瞬だけ見える美しい風景―――。

4000円もかからなかったそんな旅が僕の思い出です。

 

つまらないと思われるでしょうが、こんな旅でも楽しいんです。

これが僕の今の"つまらないを楽しむ"旅のルーツになってるんですな。

 

次回は次の提案、"無計画すぎる"旅行についてお話します。

それでは、よい旅を!